第2次石破内閣の外務大臣を務める岩屋毅氏。
最近SNSではトレンドになることがあります。世間では気になる存在のようです。
日本の外務大臣としても言動もしかりですが、家族についても気になりますね。
岩屋大臣の嫁はどんな人なのでしょう?
本日は岩屋毅外務大臣の妻について、調査した結果をおしらせしていきます。
岩屋毅(いわやたけし)の学歴&経歴とプロフィール!
名前:岩屋毅(いわや たけし)
生年月日:1957年8月24日(2025年現在 67歳)
出身地:大分県別府市
学歴:早稲田大学経済学部政治学科
職業:政治家、外務大臣
所属:自由民主党
178㎝の長身が目を引きますね。欧米の大臣や政府関係者と並んでも引けをとりません。
中学までは地元で過ごし、別府市立青山小学・中学校を卒業します。
その後、ラ・サール高等学校から早稲田へ進学。
大学卒業後は鳩山邦夫衆議院議員の事務所で、秘書として勤務していました。
1987年大分県議会議員選挙に立候補、初当選を果たしました。
1990年に自民党入党、宮澤派に所属。
その後、新党さきがけや新進党へ参加するも、1996年の第41回衆議院議員総選挙で落選。
そして再び自民党から、2000年の第42回衆議院議員総選挙で、国政に復帰が叶いました。
入閣経験は2回です。
ソフトバンクの孫正義氏とはラ・サール時代の同級生。互いに親友と呼び合う仲です。
【顔画像】岩屋毅の妻は知子で年齢は63歳!九州大学卒で薬剤師!

岩屋大臣の妻は、岩屋知子さんです。
岩屋大臣の5歳年下ですので恐らく1962年生まれですが、生年月日は公表されていません。
控えめでおとなしそうですが、眼力が素晴らしいですね。
知子さんに関する情報はあまり多くありません。九州大学卒業なので、もしかすると岩屋大臣と同郷の大分県出身かもしれません。
大学卒業後は薬剤師をしていました。
その資格を生かして、一家の大黒柱として夫にかわり家計を担っていた過去があります。
それは岩屋大臣が選挙で敗れ、7年間の浪人時代を過ごした時のことです。
1993年、武村正義さんの誘いを受け自民党を離脱します。そして新党さきがけに参加しました。
しかし、直後の衆議院選挙で落選してしまいます。
その後は新進党に移りますが、1996年の選挙でまたもや落選。
この不遇の7年間、知子さんの薬剤師としての収入で家族を養いました。 仕事と家事・3人の子の育児に追われる日々を過ごしました。
ある日、疲れ切った妻の寝顔を見つめ
「政治家を諦めるか」
と悩みました。
しかし知子さんは、
「パパはお国のために働くんでしょう」
と笑顔で励まします。
これで岩屋氏は奮起、2000年自民党に戻ります。
そして、見事衆議院議員に当選することができました。
岩屋氏の今日は、賢妻・知子さんの支えがあってこそですね。
【顔画像】岩屋毅と嫁・知子の選挙戦勝利のエピソード!
2024年の石破内閣衆議院議員総選挙での勝利は、妻・知子さんの大きな支えがもたらしたと言ってもいいでしょう。
公務で大分に帰省できない夫に代わって選挙カーに乗って遊説するなど、内助の功を大いに発揮しました。
知子さんの連日の演説は地元の人々を動かしました。
「力強いパワーを感じます」
と知子さんを応援する支持者も多くいました。
まとめ:【顔画像】岩屋毅の妻は知子!年齢は63歳で九州大学卒の薬剤師!
本日は岩屋毅外務大臣の妻・岩屋知子さんについてお知らせしました。
九州大学卒業の才媛で、薬剤師。
夫が失職していた7年間、薬剤師として勤務しながら一家を支えてきた、骨太の女性です。
選挙区大分を夫の応援演説で周り、地元民にも信頼されています。
こんな素晴らしい妻に支えられて岩屋大臣は幸せですね。
コメント