いつも明るくて、ユニークな料理を紹介してくれる料理愛好家の平野レミさん。
2019年10月7日、47年連れ添った夫・和田誠さんが他界しました。最初の頃は喪失感で何も手につかず、心はどん底の状態でした。
最愛の夫はなぜ突然行ってしまったのでしょう。
本日は平野レミさんの旦那・和田誠さんについてこんなことをお知らせしていきます。
平野レミの夫の死因は肺炎!
平野レミが夫が最後に食べた手料理は?
平野レミの夫はイラストレーターの和田誠!馴れ初めは?
明日から3連休ね。最終日の23日13時~「徹子の部屋」に出るわよ~。そうそう、徹子さんに声が大きいって本番中に叱られちゃった笑。3回も! pic.twitter.com/ZMzf2NuQBt
— 平野レミ (@Remi_Hirano) September 20, 2024
本名:和田レミ(旧姓:平野)
生年月日:1947年3月21日(2024年現在 77歳)
出身地:東京都台東区
学歴:東京都立上野高等学校中退
職業:タレント、シャンソン歌手、料理愛好家
料理愛好家として知られていますが、本来はシャンソン歌手としてデビュー。
1970年にはシングルレコード「誘惑のバイヨン」を発売、公称10万枚を売り上げました。
1985年、料理番組「きょうの料理」に初めて出演。今までにない、明るく弾けたキャラクターが人気をよびました。
その後、料理愛好家としてバラエティー番組の料理コーナーや雑誌で活躍。
歌手としての活動も継続、時にはコンサートへ出演もあります。
平野レミの夫・和田誠のプロフィール
本名:和田誠
生年月日:1936年4月10日 (2019年10月7日没)
出身地:大阪府大阪市
学歴:東京多摩美術大学図案科卒業
職業:イラストレーター、エッセイスト、映画監督
イラスト、エッセイ、童話作家、映画監督などマルチな才能を持つ和田誠氏。
目立つことや才能をひけらかすことが大の嫌いで、紫綬褒章も断ってしまうほどです。
和田さんのイラストは、たばこハイライトのパッケージデザインや、週刊文春やあらゆる出版物の表紙で、誰もが目にしたことがあるはずですが、テレビにはめったに出ないため、一般に顔は知られていません。
村上春樹さんと電車に乗った時、誰も和田さんには気が付かなかったほどです。
平野レミと夫・和田誠の馴れ初め
平野レミさんと和田誠さんが、知り合って10日後に結婚したというのは有名な話。和田誠さんの一目惚れでした。
当時レミさんと一緒に仕事をしていた久米宏さんとは麻雀仲間だった和田誠さん。レミさんを紹介してほしいと頼んだところ、久米さんの返事は。
「レミさんだけはやめた方がいいと思いますよ」
という返事でした。
レミさんの自由奔放な性格や発言はその頃からのものだったのでしょう。久米宏さんには、レミさんの良さがわかりにくかったようです。
平野レミの夫・和田誠の死因は肺炎!1年間の自宅療養のあとで!
【和田誠展 新潟会場】
— 和田誠展 (@wadamakototen) August 19, 2022
和田さんの言葉あそび絵本『ことばのこばこ』は、日本語の面白さが伝わる一冊です。絵の構成も特徴的で、子どもから大人まで年代問わず楽しめます。 pic.twitter.com/byx4PJSIrp
和田誠さんの死因は誤えん性肺炎でした。
亡くなる1年ほど前から体調を崩し、自宅療養をしていましたが、7月に急な発熱で入院。その後肺炎を患い、家族みんなが見守る中での安らかなお別れでした。
2020 年8月12日の徹子の部屋でに出演した平野レミさんは、夫と別れた後の1年をこのように語っていました。
結婚生活47年、夫が亡くなった後も、毎朝一緒に飲んでいたお茶は今も2人分淹れているという。また、亡くなって初めて和田さんの著書を読んでいる平野は、日に日に夫を好きな気持ちが増していき、「大好きな人と結婚すると別れがつらい」と語る。
情報引用元:マイナビニュース
平野レミの旦那・和田誠が口にした最後の妻の料理は卵焼き!
冥土の土産ができたわよ〜 今日発売の「婦人公論」です。キレイでうっとり。キレイじゃない人も映ってるけど、どっちもホントのレミおばさんです。仕事おわったらみんなリラックスね! pic.twitter.com/BCa0ZDOFXS
— 平野レミ (@Remi_Hirano) July 12, 2024
平野レミさんの手料理を、心から楽しみ、愛した夫・和田誠さん。
最後に口にした料理は何だったんのでしょう。
実は肺炎を患ってから食事が取れなくなってしまったため、入院前の食事が最後の晩餐となったのです。
「その前の日までちゃんとご飯食べていたんですよ。ラッキョウが好きだったからラッキョウをコリコリ食べていたのと、あと卵焼きだったな。あと肉を焼いた物」と和田氏が食べていた物を明かした。
翌日に入院となったことから、結果的にこれが和田氏が食べた平野の最後の手料理となったという。
情報引用元:https://www.daily.co.jp/
レミさんはお別れのあとで、和田さんの好きな食べ物をたくさん作り、安らかな表情で眠る横に供えました。
2024年9月21日のマイナビニュースで、最近の心境を次のように語っています。
今でも仕事で遅くなった時など、思わず夫の食事を心配するなど錯覚してしまう。そんな平野は最近、自分が先に逝ってこのつらさを夫に経験させることにならなくて良かったと考え方が変わったと語る。
和田さんの遺影にお茶を供えることから1日が始まり、写真や思い出の品に囲まれた家で過ごす。今回は、和田さんのイラストが描かれた日常使いの器や皿、夫から贈られたセーターなどをスタジオで紹介。その中には大きな声で電話をする妻に向けて優しくたしなめる、和田さんの文字で書かれたメモもあった。
https://news.inforseek.co.jp/
まとめ:平野レミの夫【和田誠】の死因は肺炎!旦那への最後の手料理は卵焼き!
本日は、料理愛好家でシャンソン歌手の平野レミさんの夫である和田誠さんの死因についてお伝えしました。
平野レミさんの手料理をこよなく愛した和田さんは、最後は食事をとることができなくっていたこと、入院前の自宅で食べた卵焼きとに肉料理が最後の晩餐となったことがわかりました。
レミさんは、今もテレビでたくさんの料理をつくっていますが、夫のために料理を作る時ことが至福のときだったのでしょう。
しかしこれからも私たちがびっくりするような料理を紹介してほしいですね。平野レミさんが、元気で料理を作り続けてくれることを祈ります。
コメント