フジテレビアナウンサー竹俣紅(たけまたべに)さん。
プライムニュースやみんなのKEIBAに出演しています。
容姿の美しさからファンも多く、竹俣さん目当てに番組を見る人も大勢います。
最近はSNS上でも話題になっていますが、しっとりとお嬢様風なところも気になりますね。
本当にお嬢様だとしたら、竹俣紅さんの父親の職業は何なのでしょうか?
本日は竹俣紅さんの父親の仕事について、調査した結果をお知らせしていきます。
竹俣紅(たけまたべに)は米沢藩の末裔!
竹俣(たけまた)とは、珍しい名字ですね。
ネットで検索すると、竹俣紅さんと金属作家の竹俣勇壱さんの名前が出てくるのみです。
『竹俣氏』は由緒正しい姓なのです。
佐々木盛綱を祖とし加地氏の庶流で、鎌倉時代の越後北部に多く住んでいました。
加地季綱が竹俣氏を称したのは1413年(応永20年)ごろのことです。
敷地内の竹やぶに二俣の竹が生えたのです。後に城郭を竹俣城に移したあとでも同様に二俣の竹が生えたため姓を竹俣に改めた、と伝えられています。
江戸時代中期の先祖には、上杉鷹山の米沢藩の改革に勤めた竹俣当綱がいます。
なお、旧米沢藩と米沢氏市に残る竹俣姓は「たけのまた」と読みます。
竹俣紅さんの父親は古い歴史を持つ家柄で、紅さんもその血を引いているのです。
ところで竹俣紅さんの父親の名前や生年月日ついてですが、これらは公表されていません。
竹俣紅の父親の仕事や年齢は?大分医大の教授で実家はお金持ち?
今日の竹俣紅さん pic.twitter.com/i4okrUyF0j
— うおのめ波止場 (@mexitil) January 7, 2025
竹俣アナウンサーの父親の職業は何でしょうか?
竹俣さんはお嬢様といわれています。その理由として以下の内容があげられます。
どれも納得の理由ですね。
大きなソファにテーブルで、広そうなリビングです。
上の画像は中学の卒業式のようですが、隣に立つ母親がさりげなく手にしているのはバーキンです。百万円以上するバッグを所持していることから、お金持ちだと思われます。
お金持ちだということは、恐らく竹俣さんの父親の職業が関係しているのでしょう。
では竹俣さんの父親の仕事は何でしょうか?
1.大分医大教授
2.自動車会社の社員
この2つの可能性がまことしやかに囁かれています。
1大分医大教授の可能性は?
大分医大のサイトを確認しましたが、竹俣姓の医師は確認できませんでした。
加えて竹俣さんの実家は東京港区ですから、大分医大に勤務というのは考えにくいと思います。
これは、竹俣さんが小さいころ
「医者になりたい 」
という夢があったことに起因する噂ではないかと考えます。
親が医師の場合、子も医師を目指すということがよくあります。
しかし竹俣さんは、幼いころアナフィラキシーショックで病院に運ばれた時、助けてくれた医者に憧れたというのが医師の夢を持ったきっかけです。
そのエピソードについては2019年2月1日の就職みらい研究所によるインタビューに掲載されています。
幼稚園のころにバナナを食べてアナフィラキーショックで呼吸困難になり、病院に運ばれたことがあったんですね。その時にすぐに治療を受けたおかげで一命を取りとめて、お医者さんってすごいな、私も人の命を救う仕事をしたいなと。 情報提供元:https://web.archive.org/
ですから、父親の仕事とは関係なく医師になる夢を持ったということになります。
竹俣さんは医療器具の一部に多用されるラテックスのアレルギーがあることから、医師になる夢は諦めました。
2.自動車会社の社員の可能性は?
次は自動車会社勤務についてです。
この噂の根源は明らかになっていませんが、竹俣さんが『通学は高級車で送迎』から出てきた噂ではないでしょうか。
高級車を所有する理由は多々ありますが、自動車メーカーに勤務していれば、高級車の購入も比較的容易です。
もしかすると竹俣さんの父親は会社役員で、会社の送迎が運転手付きの車だったのかもしれません。会社へ行く途中で学校への送迎も兼ねていたのかもしれませんね。
というわけで、竹俣さんの父親の職業について明確な答えは出せませんでした。
また年齢についても不詳です。竹俣紅さんが26歳ということを考えると、恐らく50代前半といったところと思われます。
情報が入り次第お伝えいたします。
竹俣紅の学歴とプロフィール!天才将棋士!
名前:竹俣紅(たけまた べに)
生年月日:1998年6月27日(2025年現在 26歳)
出身地:東京都港区
学歴:渋谷教育学園渋谷中学高等学校から早稲田大学経済学部卒
職業:アナウンサー
所属:フジテレビ
名前の『紅(べに)』は、旧米沢藩があった山形の県花である紅花からとって、父親が名付けました。
今はフジテレビアナウンサーですが、元はプロ女流棋士でした。
将棋を始めたは6歳のとき。ソロバンの本を買いに本屋へ行きますが、お目当ての本がありませんでした。
その時目に留めた将棋の入門書。
「漢字に関心があった」
ことも手伝いその本を購入。背表紙が敗れるほど繰り返し読んで勉強しました。
小学4年生のときには「第1回駒姫名人戦」で優勝します。
小学5年生のとき森内俊之九段に弟子入り、「第5回白瀧あゆみ杯争奪戦」では、プロ女流棋士を連続で破り優勝という快挙を達成しました。
2010年小学6年生の時には、アマチュア小学生として史上初の女流タイトル本戦に出場します。
プロ入りから連盟退会までの流れです。
2012年10月1日 | 女流2級でプロ入り,この時中学2年生。 |
2015年 | 「第1回女子将棋YAMADAチャレンジ杯」で準優勝 |
2016年4月1日 | 女流初段に昇段 |
2019年3月31日 | 日本将棋連盟を退会 |
退会した理由は、大学に進んで世界が広がり、新しい事に挑戦したいという思いが湧いた、と語っていました。
また大学時代はタレント活動も行い、クイズ番組やバラエティーに出演、写真集を発売するなど活躍しました。
2021年4月フジテレビ入社。アナウンサーとして、複数の番組を担当しています。
まとめ:竹俣紅の父親の職業は?米沢藩の末裔は大分医大の教授で実家はお金持ち?
本日はマルチな才能を持つ竹俣紅さんの父親の職業について、調査した結果をお送りしました。
父親の職業は、大分医大の教授、或いは自動車会社勤務といわれています。しかしどちらも確たる証拠は見つかりませんでした。
それでも竹俣さんの実家が裕福であることは間違いなさそうですから、父親の職業は高い収入を得ることができる職業なのでしょう。
新しい情報が入り次第、お伝えいたします。
コメント