2023年10月、盛山正仁文科大臣が旧統一教会の解散命令を裁判所に請求してから、一年たちました。
被害者からの訴えや政党との長年の癒着が問題視された結果の解散請求です。
一時期はニュースで毎日のように取りざたされましたが、最近少し話題にならなくなっていたようすです。
そんな中、2024年10月10日、旧統一教会が福島県郡山市に土地を購入したと報道しました。
その土地はどこで、何の目的なのでしょうか?
本日は、旧統一教会が福島県郡山市に購入した土地についてお伝えしていきます。
【文春】旧統一教会・現世界平和統一家庭連合が郡山に土地を購入した!
旧統一教会が郡山市の“旧温泉施設”を買っていた…近隣住民も知らない“不都合な真実”「怖い」「何の施設か教えてくれない」
— 週刊文春 (@shukan_bunshun) October 22, 2024
記事はこちら↓https://t.co/GAWepyI9WY#週刊文春
2024年10月10日、週刊文春は旧統一教会が福島県郡山市に土地を購入したと報道しました。
旧統一教会といえば、2023年10月に解散命令請求が提出されて以来、審理が継続している最中です。
購入した土地は1500坪以上の広い土地です。
そして現場では、すでに改修工事のため大型トラックなど作業車が出入りしています。
ショベルカーが土を掘り返しているところから、大規模修繕になる模様です。
統一教会は福島県郡山市に何かゆかりがあるのでしょうか。この土地は一体どこなのでしょうか。そして何に使う予定なのでしょうか?
旧統一教会に購入した土地はどこ?元ヒーリングヴィラ湯元で目的は教会建設?いつ完成?
統一教会家庭連合が土地建物を購入して改修工事中の物件
— 毒性女🏺鶴子 (@tsuboTSURUKO) October 13, 2024
福島県郡山市の「ヒーリングヴィラ湯元」だったところ
解散命令請求後の売買だけど解散命令は無いと確信してるのかしら🥺
《旧統一教会の足掻き》「解散命令」目前!統一教会が郡山市を侵食中https://t.co/mKTDtZzXOq https://t.co/MehzdXoaTP pic.twitter.com/2AuGBjyOXs
上の書類では2023年10月25日に所有権が『世界平和統一家庭連合』に移転したことが確認できます。
『世界平和統一家庭連合』とは1994年に変更された旧統一教会の正式名称です。
閑静な住宅街にたたずむこの土地は、元は『ヒーリングヴィラ湯元』という温泉施設。
東北新幹線・東北本線・磐越西線・磐越東線の郡山駅からバス北井入口バス停下車、徒歩数分の所に位置します。
日帰り温泉として周辺住民にも楽しまれていましたが、コロナ禍の影響で2年前に閉館。
元の土地と建物の所有者の話では、買い手なかなか見つからず放置されていましたが、旧統一教会と価格の折り合いがつき売却した、ということです。
教団は何のために、この施設を購入したのでしょうか。
2024年10月10日、週刊文春が教団に取材を行ったところわかった情報では、教会施設として使用するということでした。
すると、多くの信者が定期的に集会したり、郡山市での布教活動が盛んになるでしょう。
工事関係者の証言が、文春の報道で明らかになっています。
「内部を仕切って小部屋を複数設け、『カルチャーセンター』として教室を運営する予定です。子供をそこに集める計画もあるようです。大きなモニターを設置した大部屋も設けます」 情報元:文春オンライン
建物の完成時期は2024年11月末の予定。
教団は、『家庭教会』や教団名の表示を掲げる予定だと、文春の取材で明らかにしています。
旧統一教会は郡山市の空き物件を探している!周辺住民の反応は?
近隣住民の多くは、その施設が何になるのかは今だ知る由もありませんが、『宗教施設』という噂を耳にした住人もいました。
また文春オンラインの記事では、地元の不動産業者によると教団は施設を拡大する予定があることがわかりました。
「多くの信者が集まれるよう、駐車場の広い物件を捜し歩いているとの噂は聞いていました。高齢の信者が住める、周辺の空き物件を探しているとも」 情報元:文春オンライン
多くの信者が集まってどのような活動をするのでしょうか。
高齢の信者の住居として使用するのであれば、地元地域との関わりも深くなっていくでしょう。
解散命令請求の審理が行われている段階にあって、新たな活動拠点を開こうとする積極的な動きです。それだけ信者数が多く、規模の大きな団体であることが改めて伺えます。
まとめ:【文春】旧統一教会が郡山に購入した土地はどこ?ヒーリングヴィラ湯元!
本日は、旧統一教会が福島県郡山市に買った施設と土地の場所について、お知らせしました。
また教団は地域周辺に物件をさがし、施設の拡大計画があることをお伝えしてきました。
解散命令はまだやっと2回目の審問が始まったばかり、結論はまだ先になりそうです。
郡山市の近隣住民が自分達の地域に教団が存在するのを知れば、どのような反応を起こすでしょうか。
コメント