【動画】トルコの無課金おじさんの意味は?無装備の射撃銀メダリスト!

スポンサーリンク

2024年、パリ五輪の競技・射撃で「トルコのおじさん」が話題になっています。

何の装備もなく、銃と自分だけの軽装で銀目立つを獲得し、世界がびっくり!ネットでは「無課金おじさん」と呼ばれていますが、その由来は?と疑問に思う方もいるでしょう。


そこで今日は、トルコの「無課金おじさん」についてお知らせします!

スポンサーリンク
目次

【動画】トルコの無課金おじさんの意味と由来は?なぜ無装備で射撃?

7月31日、パリオリンピックでは射撃競技が行われましたが、トルコ代表選手がSNSで大きな話題になっています。

その名もトルコのおじさん」「ヒットマン」「無課金おじさん」です。なぜこうよばれるのでしょう?

「ヒットマン」は、この選手のたたずまいや、無装備の様子。また片手をポケットにいれたままにも見える様子が、まるで撃つことに慣れた本物の「ヒットマン」のようにみえるからでしょう。

加えて、コンピューターゲームの戦いでは、課金をして武器や防御装備を調達しながら、勝ち進んでいきます。

しかし、「無課金おじさん」が持っているのはピストルのみ通常射撃選手が付けるイヤーマフやゴーグルもありません。そんな様子が、「無課金で戦いに挑む」ゲームのキャラクターのように見えたのです。

スポンサーリンク

【画像】トルコの無課金おじさんはユスフ・ディケチ!退役兵士でオリンピック射撃選手!

画像引用元:X

本名:ユスフ・ディケチ
出身地:トルコ共和国 ゴクソン(GOKSUN)
居住地:メルシン(MERSIN)
生年月日:1973年1月1日
年齢:51歳
種目:10メートルエア射撃

文字通り無防備で現れた、トルコの代表選手はユスフ・ディケチ選手です。

憲兵隊総司令部の憲兵兵曹上級軍曹の階級を持つの退役軍人。ピストルの扱いは慣れたものですね。軍人としての任務中に銃を扱うばあい、イヤーマフやゴーグルをつける時間的余裕はないでしょうから、必要ないのでしょう。

2001年から射撃競技を始め、それ以降軍代表チーム及び、国家代表チームのメンバーとして活動しています。

2012年オリンピックでは10メートルのエアピストルと50メートルピストルの代表選手でした。

彼が現在居住するメルシンで2013年に開かれた地中海競技大会では、金メダルを獲得しました。

2016年の五輪にも出場。その時は22位で、予選を通過にならず。

しかし、そのたたずまいは、まさに「ガチヒットマン」、本職らではいでたちです。

よく見ると、実際は耳栓タイプを使用してたようです。

画像引用元:X @miryuses

残念ながら、男子10メートルエア射撃では13位の結果に終わりました。

スポンサーリンク

【動画】トルコの無課金おじさんは射撃の銀メダリストで猫好き!

ユスフ・ディケチ選手は最終的に、男女混合競技で、見事銀メダルを獲得しました。トルコにとっては射撃競技で獲得した初のメダルです。

それでは、彼がカッコよく銃を構える様子をみてみましょう。銃を構える一連の動きが、まるで日常のワンシーンのように、なんとも自然で美しいですね。

地元トルコのメディアは、今回の彼の活躍を次のように賞賛しています。

「リラックスしていて、とてもプロフェッショナルだった」引用元:https://news.ntv.co.jp/

またディケチ選手は次のように述べています

「メダルを国民にささげたい。世界にいい印象を残すことができた」引用元:https://news.ntv.co.jp/

またディケチ選手の座右の銘

「成功はポケットに手を突っ込んだままでは、やってこない」

ですが、今回の成功をもじって、トルコメディアはこう伝えています。

「成功は時に、ポケットに手を突っ込んでいてもやってくる」引用元:https://news.ntv.co.jp/

普段のディケチ選手は、猫好きのやさしいおじさんのようです。

こちらは若い頃の写真のようです。素敵ですね。髪が黒いだけで、様子はあまり変わっていませんね。

スポンサーリンク

まとめ:【画像】パリ五輪・トルコの無課金おじさんの意味は?無装備の退役兵士は射撃で銀メダル!

「トルコの無課金おじさん」こと、ユスフ・ディケチ選手について、お伝えしました。

突然無装備であらわれたユスフ・ディケチ選手。世界の話題を一瞬にしてさらっていきました。

銀メダル獲得ができて良かったですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大阪出身。通訳&マーケティングの仕事がら文章をわかりやすくまとめることが得意。このサイトでは、多くの方々の気になる話題にお答えしていくため、リサーチにぬかりはありません。ジャズとオペラが好きで自らも歌うアラカン寄りのアラフィフ。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次