カバヤCEO野津基弘の学歴や高校は?オックスフォードアカデミー卒業!

スポンサーリンク

野津基弘さんは、祖父が創業したカバヤ製菓を父を経て引きつぎ、カバヤオハヨーホールディングスというグループのトップに立つ、日本の実業家です。

岡山を本拠地として、70年を超える老舗のCEOとして新たな挑戦を始めています。

また2023年には、元皇族との養子縁組で天皇陛下と親戚になったというニュースもありました。

さて本日は、カバヤCEOの野津基弘さんについてこんなことをお知らせしていきます。

野津基弘(のづもとひろ)の学歴や経歴は?
野津基弘の高校は米国オックスフォードアカデミー!
野津基弘は池田基煕に改名!
池田基煕は天皇陛下の親戚?

スポンサーリンク
目次

野津弘の学歴や高校&プロフィール!米国のザ・オックスフォードアカデミー卒業!

名前:旧名は野津基弘(のづもとひろ)現在 池田基煕(もとひろ)に改名
生年月日:1971年12月24日(2024年時 52歳)
出身地:岡山県岡山市
出身校:オックスフォードアカデミー卒業
職業:実業家、慈善家、 学校法人理事

日本カバヤ・オハヨーホールディングス株式会社代表取締役CEO、オハヨー乳業株式会社代表取締役社長、並びに学校法人三友学園理事長。

父親は、オハヨー乳業及びカバヤ食品賀来社長を務めた野津喬(のづたかし)氏です。

野津基弘氏の生い立ちや、小・中学校に関する情報は公開されていません。

高校は、米国のザ・オックスフォードアカデミーを卒業と公表されています。帰国して父親から事業を受け継ぎ、会社の経営に関わってきました。

特に力を入れているのは、社内コミュニケーションです。

グループが目指すものは何か、存在意義はどこにあるのかなど、根本的なテーマを社員に問い続けます。

2017年1月10日の経済界ウェブでは創業70周年を迎えた際、野津基弘氏がグループの価値を高めていくために社内コミュニケーションについて以下のように語っていました。

「限られた時間の中でも自分の仕事に対して本当にこれでよいのか、という前提すらも疑って、“いいもの”を作るためにどんなことでも言い合える空気に変えていかなければいけません」  情報引用元:https://net.keizaikai.co.jp/

なお、野津基弘氏は2023年池田厚子さんと養子縁組を行い、今では池田基煕(もとひろ)と名を改めています。

池田厚子さんは旧名称・順宮(よりのみや)厚子内親王で、昭和天皇の第四皇女で今上天皇にとっては伯母にあたります。

そのため池田基煕氏の系図上は今上天皇の従兄弟になります。

カバヤCEO池田基煕(もとひろ)が行ったザ・オックスフォードアカデミーはどこにある?どんな学校?

ザ・オックスフォードアカデミーはアメリカのコネチカット州にある伝統の長い男子校です

1906年にアメリカのニューヨークシティで創立。その後1934年ニュージャージー州へ移転し、寄宿舎学校となりました。

1973年に現在のコネチカット州に校舎を建設。

学生は全校生徒の定員が48名に設定されており、寄宿舎で生活を共にします。

1時間の授業時間は20分と短く、各授業の自習時間を1時間設けるというユニークな試みで、生徒のやる気を起こさせることを重視しています。

この指導法は”Oxford Method”t推して確立されています。

英語を第二言語とする海外からの留学生には、1対1で英語の指導が行われます。

野津基弘氏も1対1での英語の授業を受けたのなら、とても流暢な英語を話すのではないでしょうか。

スポンサーリンク

日本カバヤホールディングスの概要!

カバヤホールディングスのルーツはカバヤ食品株式会社にさかのぼります。

野津基弘さんの祖父・野津克己さんが、1946年に始めたキャラメルとキャンディの製造会社が、1951年カバヤ販売会社として設立されました。

「ジュ―C」「ビッグワンガム」などのヒット商品を生み出しながら、乳製品製造販売や印刷、流通業へと徐々に事業を拡大、現在では『日本カバヤ・ホールディングズグループ』として10ほどの事業を傘下に収めています。

会社名:日本カバヤ・オハヨーホールディングス株式会社
会社設立日:2016年2月12日
本社所在地:岡山県岡山市北区駅元町1-4
代表者:代表取締役CEO 池田基煕
資本金:1億円

スポンサーリンク

まとめ:カバヤCEO池田基煕の学歴や高校は?米国のザ・オックスフォードアカデミー卒業!

本日は、カバヤCEO野津基弘さんの学歴や高校についてお知らせしました。

野津基弘氏の高校は、米国のオックスフォードアカデミーということがわかりました。

少人数生の小さな男子校で、他の学生たちと一緒に寄宿舎で高校時代を過ごしました。

卒業後は、カバヤの経営を引き継ぎグループのCEOとして新しい挑戦を続けています。

野津氏の率いる日本カバヤ・オハヨーホールディングス株式会社のこれからの挑戦に注目です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大阪出身。通訳&マーケティングの仕事がら文章をわかりやすくまとめることが得意。このサイトでは、多くの方々の気になる話題にお答えしていくため、リサーチにぬかりはありません。ジャズとオペラが好きで自らも歌うアラカン寄りのアラフィフ。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次