【画像】三笠宮彬子の妹の瑶子は茶髪で軟骨ピアス!派手メイクの評判は?

スポンサーリンク

2024年11月15日、三笠宮百合子さまの斂葬(れんそう)の儀がに行われました。

そこでは喪主の三笠宮彬子女王と妹の瑤子女王の姿がありました。

瑶子様といえば、皇室では珍しい茶髪や金髪やピアスなどのファッションが話題となりますが、どのようなお人なのでしょう。

本日は三笠宮彬子様の妹・瑶子様についてお知らせしていきます。

スポンサーリンク
目次

【画像】三笠宮彬子の妹の瑶子の経歴とプロフィール!年齢は41歳!

全名:瑶子(ようこ)
生年月日:1983年10月25日(2024年現在 41歳)
身位: 女王
敬称:殿下
お印:星
父親:寛仁親王
母親:寛仁親王妃信子
栄典:勲二等宝冠章

第126代・今上天皇(徳仁)の再従妹(はとこ)にあたります。

現在、皇室に残る皇族14名のうちの一人で、天皇の血を直系で受け継ぐ男系皇族です。

瑶子様は三笠宮家の次女として生まれました。

松濤幼稚園から学習院幼稚園にうつり、そのまま学習院で初等科・女子中等科と高等科で学びました。

大学は学習院女子大学国際文化交流学部日本文化学科卒業です。

2003年に成年式を迎え、勲二等宝冠章をうけ、宮中行事や祭祀に出席、また成年皇族としての責務を担っています。

初等科5年の時から、剣道を習い大学時代には女子副主将も務め段位は5段です。

このことから剣道に関連する活動も多く、2005年3月はフランス・ドイツへの第2回日欧交流関東学生剣道連盟親善使節団に参加しました。

また、同じ年の8月には、愛知万博での剣道デモンストレーションにも参加。大学卒業後は初等科剣道部でボランティアとして指導を行っています。

全国剣道大会等へ出席、観覧の機会が多数あります。

2006年12月から2012年11月まで、日本赤十字社で嘱託ながら常勤勤務の経験があります。

これは女性皇族として史上初です。

瑶子殿下は自ら、低温型の感音性難聴を患わっていることを明かしています。

2019年、瑶子殿下は日本の皇族で初めて、私的訪問であったものの、ミャンマーを訪問しました

これは即位礼正殿の儀で来日したアウンサンスーチー国家顧問からの招待により実現したものです。

【画像】三笠宮瑶子様の園遊会での茶髪や軟骨ピアスの理由は?原因は家族確執のストレス?

三笠宮瑶子様といえば、最近の秋の園遊会で、着物姿に金髪と軟骨ピアスで注目をあつめました。

以前から茶髪にしていることは知られていましたが、公の場で金髪にピンクのメッシュをいれたヘアスタイルは初めてでした。

なぜ瑶子殿下は、他の皇室メンバーとは一線を画すファッションを好むのでしょう。

三笠宮家で長年にわたる母娘の確執があります。

母である三笠宮寛仁妃・信子殿下と姉妹との断絶です。

詳しくはこちらで紹介しています。

加えて、姉の彬子殿下が住まいを京都に移してから、仲が良かった姉妹関係にも少しづつ亀裂が入ってきます。

三笠宮家邸宅に残り一人で高齢の祖母・百合子さまをお世話にしていた責任もあり、姉に対する不満が募ったと言われています。

2024年11月21日の女性自身ではこのような心情を吐露された、と報じられています。

「(姉は)家を守らないで、京都に住んでいるからね」 情報引用元:https://jisin.jp/koushitsu /2398477/2/

三笠宮家は寛仁殿下がご逝去のあと、本来なら妃の信子様が三笠宮家を引き継ぐのですが、彬子殿下がそれに反対

三笠宮家の先行きが見えない状況がずっと続いています。

そのような中で瑶子さまはストレスと重圧に苦しんできたのではないでしょうか。

祖母の百合子さまは、大正天皇皇后から賜った大切なブローチを瑶子様に譲りました。瑶子様は、祖母の深い信頼を感じ取ったということです。

三笠宮家にの事情に詳しい関係者が、百合子さまが亡くなる前、女性自身の取材で証言しています。

「お祖母さまもご体調を崩され、三笠宮家の将来も不透明なまま……、誰にも相談できない鬱屈した気持ちもあり、髪を金色に染められたのでしょうか」情報引用元:https://jisin.jp/koushitsu /2398477/2/

スポンサーリンク

【画僧】三笠宮瑶子さまの園遊会での茶髪や軟骨ピアスや派手メイクの評判は遊び人?SNSの声は?

ストレスレベルが高いことのあらわれなのか、茶髪が徐々に明るい茶色になり、現在では金髪に変化しました。

2024年7月の全日本スーパーフォーミュラー選手権『第1回瑶子女王杯』では、ゴールドのピアスに加え、軟骨ピアスを重ねていました。

そして10月30日、赤坂御苑での秋の園遊会では、和装に金髪とサイドに入れたピンクのメッシュが目立ちました。

そんな瑶子様のファッションを世間はどう評価しているのでしょう。SNSの声をひろってみました。

昔の黒髪時代の画像をみると、別人のようですね。メイクもずい分違います。

「皇室らしからぬ」ファッションへの厳しい意見もあります。

好意的な意見も聞かれます

「なにが問題なのかわからない」とのこと。確かにそう言われれば、そうかもしれません

伝統的な皇室女子の姿とは大きく異なりますが、今の時代茶髪は一般的です。

平民にとっては受け入れない方が疑問、といったところでしょう。

スポンサーリンク

まとめ:【画像】三笠宮彬子様の妹・瑶子様の茶髪や軟骨ピアス!派手メイクの評判は遊び人?

本日は、三笠宮彬子女王殿下の妹・瑶子女王殿下について、お知らせしてきました。

瑶子さまの茶髪や金髪、軟骨ピアスといったおしゃれは、母娘断絶、姉妹関係の悪化によるストレスからきているのではないかとの証言を紹介しました。

ファッションについては賛否両論ですが、比較的好意的な意見が多いようです。個人の好みもあるので良いかどうかの判断はできません。

洋服やお出かけの晩いふさわしいのであれば、問題ないと思われます。

これからも三笠宮瑶子女王殿下のファッションに注目ですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大阪出身。通訳&マーケティングの仕事がら文章をわかりやすくまとめることが得意。このサイトでは、多くの方々の気になる話題にお答えしていくため、リサーチにぬかりはありません。ジャズとオペラが好きで自らも歌うアラカン寄りのアラフィフ。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次